< 2013年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お別れ(涙)

2013年08月28日

 長野英語教室 アルド・プリモ at 18:12  | Comments(0) | こども英会話


当スクール最年少のマシュー先生は、とても礼儀正しい
ジェントルマンです。美しいカナディアン・イングリッシュも
社会人の生徒さんたちに好評で、子供英会話でも女の子
たちに大人気でした。

そのマシュー先生が・・・なんと来月急にカナダに帰らな
ければなくなってしまいましたface10icon11

マシュー先生も日本にはまだ残りたかったようで、私も
何とかひきとめたかったのですが、無情にも状況は
変えられませんでした・・・。生徒さんもせっかく馴れて
きていただけにがっかりした様子でした。


温かい人柄のマシュー先生に出会えたのは、本当に
素敵なご縁だったと思います。またきっと日本に戻ってきて
くれるはずですので、その時を楽しみに待ちましょうchild



来週からはアメリカ人の先生が代わりに教えにきてくれ
ます。経験豊富な素敵な先生ですので、また頑張って
一緒に勉強しましょう。

火曜日17時30分からの小学生クラスと、18時30分
からの社会人クラスはまだ空きがありますので、
お気軽にご見学下さいicon01


-------------------------------------------------------

ネイティヴ講師たちによるアットホームな英会話スクール。
皆さまとのご縁を楽しみにしておりますdiary


http://aldo-primo.world.coocan.jp/

TEL: 026-285-9828

Mail: sakura-lac@mbn.nifty.com






  


Oh, my God!

2013年08月23日

 長野英語教室 アルド・プリモ at 15:27  | Comments(0) | 英会話 長野



お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
毎日暑い日が続いていますが、今日は雨降りで
暑さもひと段落です。

前回のブログでは食事前後の挨拶について
ウェイン先生に教えていただいたことをご紹介
しました。日本の英会話のテキストに書かれている
英語が、実際に英語圏であまり使われないことは
よくあります。


先日も、『今週覚えよう』フレーズについてデーブ
先生に、「今週は〈I have no idea〉にしようと思う
んだけど・・・」と言ったところ、「ああ、それ、ほとんど
ネイティブは使わないよ」と却下されてしまいましたicon10


そういえば、ダイアン先生によると、有名な〈Oh,
my God!〉も、今オーストラリアで使ったら、もの
すごーく、「ダサい!」と思われるそうです・・・・・・face10


学校英語と実際に英語圏の人たちが使っている
英語にしばしば隔たりがあるのは当然かも知れま
せんね。これからも少しづつそんな英語を紹介して
いきたいと思いますface01

-------------------------------------------------------------------

ネイティヴ講師たちによるアットホームな英会話スクール。
皆さまとのご縁を楽しみにしておりますdiary


http://aldo-primo.world.coocan.jp/

TEL: 026-285-9828

Mail: sakura-lac@mbn.nifty.com


  


Good question

2013年08月08日

 長野英語教室 アルド・プリモ at 22:22  | Comments(0) | 長野 英会話



先日生徒さんのお母さんからウェイン先生に、
「いただきますとかごちそうさま、って英語で何て言うん
ですか?」というGood question がありました。

ウェイン先生の話では、アメリカなどでは食事の前に
感謝の言葉を言うこともあるらしいんですが、オースト
ラリアではまず何も言わずにおもむろに食べ始める
そうです。

「ごちそうさま」は例えば「I am finished. May I leave
the table?」(食べ終わったよ。あっち行っていい?)など
のように言うそうです。

「よろしく」同様、「いただきます」「ごちそうさま」は英語に
訳しにくい便利な日本語ですよね。

そう言えば、ウェイン先生によると、一番便利な日本語は
「しょうがなーい!」だそうですface02確かにこれにぴったりする
英語はないかも知れませんね。


ネイティブの先生は学校で教えてくれない興味深いことも
いろいろ教えてくれますので、皆さんもどんどん質問して
みましょうicon01



-------------------------------------------------------------------


ネイティヴ講師たちによるアットホームな英会話スクール。
皆さまとのご縁を楽しみにしておりますdiary


http://aldo-primo.world.coocan.jp/

TEL: 026-285-9828

Mail: sakura-lac@mbn.nifty.com